ポケカのお悩み解決研究所

ポケカのお悩み解決研究所

ポケカ初心者は必見!

【ポケカ初心者必見】「スタン落ち」って何?

どうも、こんにちは。あやともです。

今回はポケカ始めたての初心者がデッキを作る時や、カードを集める時に必要なポケカのレギュレーションに関する知識について書いていこうと思います。

特に、スタン落ちに関してはポケカに限らず、カードゲーム初心者にとって重要だと思います。

また、次にスタン落ちするカードもいくつか紹介しようと思います。

そもそもレギュレーションとは?

結論、ポケカにおいてのレギュレーションとは公式大会において使用できるカード範囲のことです。

以下、ポケモンカードゲーム公式サイトより引用したものです。

チャンピオンズリーグ」や「ジムバトル」などの公式大会では、より競技として成り立たせるために、「レギュレーション」と呼ばれる、定められたカード範囲の中であそんでいます。おうちで家族や友だちとあそぶ時は気にする必要はありません。

www.pokemon-card.com

また、カードそれぞれにアルファベットのレギュレーションマークが表記されており、レギュレーションには主にスタンダード環境とエクストラ環境があります。

「スタン落ち」とは?

スタン落ちとはスタンダード落ちの略で、スタンダード環境のカード範囲が新しくなることです。

ポケカにおいては、2019/11/29以降Aレギュレーションのカードがスタンダード環境で使用できなくなっています。

また、2021/01/22以降、スタンダード環境でBレギュレーションのカードが使用できなくなり、C・D・Eレギュレーションのカードしか使用できなくなると公式で既に発表されています。

どうして「スタン落ち」が存在するの?

スタン落ちが存在する理由は大きく2つあります。

 

1つ目は、カードパワーのインフレを適度に防ぐためです。

新しく発売されたカードが以前のカードより強いことは、カードゲームでは当然ながらあります。

新しく強いカードが出ることはプレイヤーにとっては楽しみの一つです。

しかし、それが永遠に続いてしまうとカードパワーが永遠にインフレしてしまいます。そ

のため、スタンダード環境で使えるカード範囲を限定することによって、ゲームバランスを調整しているのです。

 

2つ目は、新規プレイヤーが参入しやすくするためです。

カードゲームではどんどん新しいカードが発売されます。

そのため、昔から遊んでいる人と始めたての人とでは、どうしても所持しているカードの量に差が生まれてしまいます。

これは仕方のないことですが、スタンダード環境で使えるカード範囲を限定することによって、始めたての人が集めなければならないカードの量をできるだけ減らしているのです。

 

つまり、ポケカ初心者の方はスタンダードレギュレーションで遊ぶことがオススメだということです。

「スタン落ち」するカードは集めるべき?

前述しましたが、Bレギュレーションのカードが2021/01/22以降、スタンダード環境で使用できなくなります。

そのため、ポケカ始めたてでカードを集めている人は注意してください。「せっかくカード集めたのに、すぐに使えなくなった。」なんてこともあり得ると思います。

もちろん、Bレギュレーションのカードが必須のデッキもあると思うので、Bレギュレーションのカードを集めるのは最低限にしておいたり、Bレギュレーションで高価なカードを購入することは控えたりすることをオススメします。

逆に言えば、Bレギュレーションのスタン落ちが確定しているのは、ポケカ始めたての人にとって無駄なカードを集めるのを回避できるのでラッキーなのかもしれませんね。

次の「スタン落ち」で環境に大きく影響しそうなカード

カプコケコ♢・エレキパワー・サンダーマウンテン♢

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SM12a/037253_P_KAPUKOKEKO.jpg https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SM7a/035207_T_EREKIPAWA.jpg https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SM7a/035219_T_SANDAMAUNTEN.jpg

おそらく、今回のスタン落ちによる影響が最も大きいのは雷タイプのデッキだと思います。

この3枚は強力かつ、雷タイプのデッキには必須のカードです。

エレキパワーは雷タイプのポケモンの火力が爆上げできる点、カプコケコ♢サンダーマウンテン♢はアタッカーの技を早く使える点がとても優秀です。

♢(プリズムスター)のカードはスタンダード環境に返ってくることはないと思いますが、グッズであるエレキパワーくらいは戻ってきて欲しいですね。

この他にも、ゼラオラGXというカードがスタン落ちするのも雷タイプには痛手ですね。

カラマネロミステリートレジャー

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SM6/034711_P_KARAMANERO.jpg https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SM6/034757_T_MISUTERITOREJA.jpg

超タイプのデッキも影響が大きいと思います。

特性【サイコリチャージ】を持つカラマネロはエネルギー加速要員として優秀なのでかなり痛手ですね。

ミステリートレジャーポケモン通信など他のカードで代用できますが、トラッシュする効果がカラマネロと相性が良かったので残念ですね。

ジラーチエスケープボード・シロナ

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SM8a/035433_P_JIRACHI.jpg https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SM8b/035582_T_ESUKEPUBODO.jpg https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SB/037758_T_SHIRONA.jpg

 この3枚は汎用性の高いカードの中でも、特に対戦で目にするカードだと思います。

ジラーチの特性【ねがいぼし】は手札補充ができるとても優秀なポケモンです。

エスケープボードジラーチと相性が良すぎて、必ずと言って良いほどセットで使われることが多い汎用グッズです。

シロナBレギュレーションの優秀な汎用サポートですが、博士の研究マリィでも充分でしょう。

まとめ

スタン落ちに関して理解できたでしょうか?

スタン落ちゲームバランスの調整、新規プレイヤーが始めやすくするための措置ということです。

弱体化を受けてしまうタイプもありますが、新しく追加されるEレギュレーションのカードを楽しみに待ちましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。