ポケカのお悩み解決研究所

ポケカのお悩み解決研究所

ポケカ初心者は必見!

【ポケカ初心者必見】初めてのジムバトルに参加しよう!【ポケカ大会】

どうも、こんにちは。あやともです。

今回は「近くのカードショップの大会に出てみたいけど、雰囲気が分からなくて不安」「どのイベントに出たら良いか分からない」という人に向けて、オススメのイベントを紹介しようと思います。

どんなイベントがあるのか

ポケカのイベントの種類が沢山あり過ぎて、どのイベントから参加したら良いか分からない初心者の人は大勢いるのではないでしょうか?

公式HPで検索しても沢山の種類が出てきます。

ポケカには大きく分けて「ルールを教わる!」「初心者歓迎!」「真剣勝負!」「目指せ世界一!」の4つの公式イベントがあります。

ですが、圧倒的に開催頻度が高いのは「真剣勝負!」の中のジムバトル新弾バトルの2つだと思います。

とりあえず、初めて参加する大会はこの2つのどちらかで良いと思います。

私も初めての大会はジムバトルでした。

www.pokemon-card.com

ジムバトル

ジムバトルポケモンカードジムの登録をしているカードショップで開催されます。

多いところでは、ほぼ毎日ジムバトルが開催されている店舗もあります。

ジムバトルでは参加するだけでプロモカードパック(2020/11/20現在は第4弾)がもらえます。

順位に応じて、貰えるパック数も増えます。

https://www.pokemon-card.com/assets/images/event/type/promo_4.jpg

また、2020/10/10からイベント参加者全員がムウマージナツメ&ハチクのどちらか1枚をもらえるようになりました。

https://www.pokemon-card.com/info/2020/09/images/1400_SP_141_429MUMARGI.jpg https://www.pokemon-card.com/info/2020/09/images/_1400_SP_142-_T_NATSUME_HACHIKU.jpg

新弾バトル

新弾バトルは、最新のパックのポケモンを4枚以上入れたスタンダードレギュレーションのデッキでのみ参加できるイベントです。

ジムバトルほど多くはありませんが、どの店舗も週に1回以上は開催していると思います。

もちろん、新弾バトルでも参加賞としてプロモカードパックとムウマージナツメ&ハチクのどちらか1枚がもらえます。

さらに、優勝するかじゃんけん大会で勝つとミラー使用のプロモカード(2020/11/20現在はローズ)がもらえます。

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S-P/038617_T_ROZU.jpg

大会に出るのに必要なモノ

デッキ

f:id:pokeka_kenkyuujo:20201121032628j:plain

大会に参加するにはもちろん自分のデッキが必要です。

ジムバトル新弾バトルはスタンダードレギュレーションのカードで戦います。

新弾バトルは前述した通り、最新のパックのポケモンを4枚以上入れる必要があるので注意しましょう。

スリーブ(デッキシールド)

f:id:pokeka_kenkyuujo:20201121044304j:plain

一応、無くても大丈夫な物ですが、スリーブをしていないプレイヤーは正直見たことがありません。

カードによっては傷や反りなどがある場合があるので、スリーブはできる限り付けておいた方が良いと思います。

ダメカン、コイン、どく・やけどマーカー、GXマーカー

f:id:pokeka_kenkyuujo:20201121032625j:plain

これらはデッキとは別に対戦に必要なグッズです。

貸出をしている店舗もありますが、自分用の物を持っていた方が良いでしょう。

ダメカンはサイコロで代用することも可能です。

また、マーカーもお互いのプレイヤーが認識ができる物であれば代用して大丈夫だと思います。

プレイマット

f:id:pokeka_kenkyuujo:20201121032620j:plain

プレイマットは持って無くても大丈夫です。

実際、プレイマット無しで参加しているプレイヤーもよくいます。

個人的にはお気に入りのポケモンが描かれているプレイマットは持っていても良いと思います。

ルール

もちろん、大会には基本的なルールを覚えてから参加しましょう。

初心者は経験値が少ないので、細かいルールやカードの効果を知らないこともあると思います。

それは仕方のないことなので、分からないことがあれば相手プレイヤ―やジャッジの店員さんに聞いてみましょう。

みなさん、優しく教えてくれます。

細かいルールもできるだけ覚えていた方が良いと思うので、公式HPの上級プレイヤー用ルールガイドをぜひ見てみてください。

www.pokemon-card.com

マナー

正直、これが一番大事だと思います。

お互いのプレイヤーが気持ちよく対戦するために、あいさつやカードの宣言はしっかりとしましょう。

現在はコロナウイルスの影響でお互いのカードは原則触ってはいけなかったり、マスクを着用していないと参加できなかったりするので、その点も注意しましょう。

ポケモンカードゲーム プレイヤーID

公式のイベントに参加するためにはポケモンカードゲームのプレイヤーIDが必要です。

プレイヤーIDは「ポケモンカードゲーム プレイヤーズクラブ」利用アカウントの登録をすることで入手できます。

もちろん、無料です。

以下のリンクから登録しておきましょう。

event.pokemon-card.com

大会に出るメリット

個人的に大会に出るメリットはいくつかあると思っているので紹介しようと思います。

実力が試せる

大会に参加することで、自分の実力を試すことができます。

何事においても強くなるためには実戦が一番です。

負けた時は自分のプレイングやデッキ構築を見直すチャンスです。

実戦を通して、自分の問題点を見つけ、改善してから再チャレンジする。

このサイクルを繰り返せるプレイヤーは絶対に強くなれます。

そして、このサイクルを回すのにベストな場所が大会ということです。

流行りのデッキが分かる

大会にはガチで勝ちに来ているプレイヤーも、新しく作ったデッキを試すくらいの気持ちで参加しているプレイヤーもいます。

特にガチで勝ちに来ているプレイヤーは、環境デッキと呼ばれる流行りの強いデッキを持って来ていることがほとんどです。

大会に参加してみることで、そういった流行りのデッキと自分のデッキの相性はどうか、対策は何かできないかといった視点からのデッキ作りが可能になります。

色々なプレイヤーと話せる

これは個人的な思い込みかもしれませんが、ポケカをやっている人は優しい人が多い印象です。

対戦後もお互いのデッキの相談をすることはよくあります。

お願いしたら、大会後にフリー対戦をしてくれる人もいます。

そうやって色々なプレイヤーと話すことで、新しい知識を学べたりすることも大会に参加する大きなメリットだと思います。

まとめ

今回はポケカ初心者にオススメのイベントを紹介しました。

大会に出たいと思ったら、とりあえずジムバトル新弾バトルに参加してみましょう。

大会に参加することで、確実にポケカの経験値は上がるのでぜひ参加してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。