ポケカのお悩み解決研究所

ポケカのお悩み解決研究所

ポケカ初心者は必見!

【ポケカ 新弾】「一撃マスター」の注目カードを評価してみた!

どうも、こんにちは。あやともです。

今回は、2021/1/22に発売する拡張パック「一撃マスター」のカードリストが発表されたので、注目されているカードを個人的に評価してみました。

参考程度に読んでもらえると嬉しいです。

注目カード一覧

いちげきウーラオスVMAX

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S5I/039097_P_ICHIGEKIURAOSUVMAX.jpg https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S5I/039096_P_ICHIGEKIURAOSUV.jpg https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S5I/039105_P_HERUGA.jpg https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S5I/039130_E_ICHIGEKIENERUGI.jpg

相手のポケモンにかかっている効果を無視してダメージを与えられる技【キョダイイチゲキ】を持つポケモンです。

エネルギーの要求枚数が多いことや、技を使った後にエネルギーをトラッシュする必要はありますが、いちげきウーラオスVの技【とぎすます】やヘルガーの特性【いちげきのほうこう】によってエネルギー加速は充分に可能だと思います。

また、いちげきエネルギーにより300以上のダメージを狙うことも可能な点は強力だと思います。

カプコケコVMAX

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S5I/039078_P_KAPUKOKEKOVMAX.jpg https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SF/039216_P_MARUMAIN.jpg

サイドの枚数が負けている時、相手のポケモンをマヒにできる技【ダイショック】を持つポケモンです。

つまり、ポケモンを入れ替えられない限り確定2発でポケモンVMAXをきぜつさせることができます。

マルマインの特性【エネエネはつでん】により強制的にサイドの枚数で負けている状態を作りながらエネルギーを加速できるので、ぜひ一緒に採用したいです。

アップリューV

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S5I/039067_P_APPURYUV.jpg

次の相手のターン、技を使うためのエネルギーが無色エネルギー2個分多くなる技【すっぱいだえき】を持つポケモンです。

入れ替えられたら無効化されますが、相手のポケモンの強力な技を封じ込めターンを稼ぐ役割は充分に務まると思います。

ミミッキュV

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S5I/039087_P_MIMIKKYUV.jpg 

ベンチに出た時に発動し、次の相手の番が終わるまでダメージを受けない特性【ダミードール】を持つポケモンです。

バトル場に出すことで、ベンチのポケモンを育てるターンを稼ぐこともできると思います。

ゴルバットクロバット

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S5I/039099_P_GORUBATTO.jpg https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S5I/039100_P_KUROBATTO.jpg https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S4a/038802_T_KAISHUUNETTO.jpg

進化させた時に2枚ドローできる特性【ひっそりドロー】と、3枚ドローできる特性【ごっそりドロー】を持つポケモンです。

回収ネットにも対応しているポケモンでかつ、進化させるだけでドローができる特性持ちポケモンは使いやすいカードだと思います。

ヘルガー

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S5I/039105_P_HERUGA.jpg https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S5I/039130_E_ICHIGEKIENERUGI.jpg

1ターンに1度、山札からいちげきエネルギーを自分のポケモンに付けられる特性【いちげきのほうこう】を持つポケモンです。

毎ターン使用できる点と山札から直接付けられる点が、非常に強力だと思います。

ドータクン

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S5I/039110_P_DOTAKUN.jpg https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S1W/037656_P_ZASHIANV.jpg https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SF/039228_T_METARUSOSA.jpg

自分の場の鋼エネルギーを自由に付け替えることができる特性【メタルトランス】を持つポケモンです。

鋼タイプのなので、ザシアンVの特性【ふとうのつるぎ】やメタルソーサーのエネルギー加速とも相性が良いと思います。

活力の壺

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S5I/039122_T_KATSURYOKUNOTSUBO.jpg https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S5I/039105_P_HERUGA.jpg https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S5I/039130_E_ICHIGEKIENERUGI.jpg

トラッシュからいちげきエネルギーを2枚まで山札に戻すことができるグッズです。

強力な特殊エネルギーを再利用できる効果は非常に強力だと思います。

さらに、ヘルガーの特性【いちげきのほうこう】により山札からエネルギーを付けられる効果とも非常に相性が良いと思います。

あなぬけのヒモ

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S5I/039121_T_ANANUKENOHIMO.jpg

お互いのバトルポケモンとベンチポケモンをそれぞれ入れ替えるグッズです。

バトル場にいることで特性を発揮している相手のポケモンを強制的に入れ替えさせたり、相手の倒したいベンチポケモンを呼び出したりすることができ、非常に汎用性の高いグッズだと思います。

学習装置

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S5I/039125_T_GAKUSHUUSOUCHI.jpg

自分のバトルポケモンがきぜつした時に、このカードを付けているポケモンに基本エネルギーを1枚付け替えられるグッズです。

エネルギーの供給が難しいデッキと相性が良いと思います。

あくの塔

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S5I/039129_T_AKUNOTOU.jpg

1ターンに1度、手札のいちげきのカードを1枚トラッシュすることで2枚ドローできるスタジアムです。

いちげきのデッキには必須のカードになると思います。

いちげきエネルギー

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S5I/039130_E_ICHIGEKIENERUGI.jpg

いちげきポケモン専用の特殊エネルギーです。

このカードを付けているポケモンの技のダメージが+20される効果が非常に強力だと思います。

また、何度も前述している通り、相性の良いカードが豊富な点も強力だと思います。

まとめ

今回は拡張パック「一撃マスター」の注目カードを簡単に評価してみました。

今後、実際にデッキを組んで使ってみた感想も書いていこうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。