ポケカのお悩み解決研究所

ポケカのお悩み解決研究所

ポケカ初心者は必見!

【ポケカ 新弾】「連撃マスター」の注目カードを評価してみた!

どうも、こんにちは。あやともです。

今回は、2021/1/22に発売する拡張パック「連撃マスター」のカードリストが発表されたので、注目されているカードを個人的に評価してみました。

参考程度に読んでもらえると嬉しいです。

注目カード一覧

れんげきウーラオスVMAX

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S5R/039181_P_RENGEKIURAOSUVMAX.jpg https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S4/038589_T_BOUENSUKOPU.jpg

技【しっぷうづき】は、そのターンにベンチからバトル場に出ていたらエネルギー1個で150ダメージ出せるコスパの良い使いやすい技だと思います。

技【キョダイレンゲキ】は、エネルギーを全てトラッシュすることで相手のポケモン2匹に120ダメージを与える強力な技だと思います。

ベンチポケモンにもダメージを与えられるので望遠スコープとも相性が良さそうです。

ビクティニVMAX

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S5R/039143_P_BIKUTEINIVMAX.jpg https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SF/039235_T_YOUSETSUKOU.jpg

技【ひろがるほのお】は、トラッシュから炎エネルギーを3枚まで加速できる使いやすい技ですが、わざわざポケモンVMAXで使うほどの効果でもないと思います。

技【ダイビクトリー】は、相手がポケモンVであればエネルギー2個で220ダメージを与えられる技です。

ポケモンVであれば基本的に確定1発できぜつさせることができる点が強力だと思います。

また、溶接工ですぐに技を使える点も優秀だと思います。

コロトックV

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S5R/039134_P_KOROTOKKUV.jpg https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S4a/038823_T_ROZU.jpg

1ターンに1度、自分の手札が3枚になるように、バトル場にいれば4枚になるようにドローできる特性【エキサイトステージ】を持つポケモンです。

手札を全てトラッシュするローズと非常に相性が良い特性だと思います。

オクタン

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S5R/039153_P_OKUTAN.jpg

1ターンに1度、山札かられんげきのカードを1枚手札に加えられる特性【れんげきサーチ】を持つポケモンです。

れんげきのカードであれば、どのカードでもサーチできるので、状況に合わせてサーチできる点が非常に強力だと思います。

ネンドール

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S5R/039165_P_NENDORU.jpg https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S3a/038438_P_MAHOIPPUVMAX.jpg

自分の場と相手の場のエネルギーの数が同じになるまでトラッシュから超エネルギーを自由に付けられる技【パワーシェア】を持つポケモンです。

相手の盤面に依存する部分はありますが、マホイップVMAXなどエネルギーをトラッシュしながら戦うポケモンと相性が良いと思いました。

うねりの扇

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S5R/039191_T_UNERINOOUGI.jpg

無条件で相手の場の特殊エネルギーを1個山札の下に戻すグッズです。

環境の特殊エネルギーの採用率によっては非常に強力なカードだと思います。

レベルボール

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S5R/039193_T_REBERUBORU.jpg https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SF/039214_P_MOSUNOU.jpg https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S4a/038755_P_GARARUJIGUZAGUMA.jpg

HP90以下のポケモンを山札から手札に加えられるグッズです。

モスノウガラルジグザグマなどサポート要員の強力なポケモンをサーチするには非常に使いやすいカードだと思います。

モミ

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S5R/039198_T_MOMI.jpg https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S5I/039110_P_DOTAKUN.jpg

対象のポケモンのエネルギーは全てトラッシュされますが、自分の進化ポケモン全員のHPを全て回復するサポートです。

モミを使用する前に、ドータクンの特性【メタルトランス】を使用し、進化ポケモンのエネルギーを全てたねポケモンに付け替えておくことでエネルギーをトラッシュする必要がなくなるので、ぜひ一緒に採用したいです。

みずの塔

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S5R/039199_T_MIZUNOTOU.jpg

れんげきポケモンの逃げエネが2個少なくなるスタジアムです。

現状、れんげきポケモンは逃げエネが2個以下のポケモンしか存在しないので、れんげきのデッキであれば複数枚採用したいと思います。

れんげきエネルギー

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S5R/039200_E_RENGEKIENERUGI.jpg

れんげきポケモン専用の特殊エネルギーです。

水、闘の2タイプのエネルギー2個分としてはたらく効果は非常に強力だと思います。

まとめ

今回は拡張パック「連撃マスター」の注目カードを簡単に評価してみました。

今後、実際にデッキを組んで使ってみた感想も書いていこうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。