ポケカのお悩み解決研究所

ポケカのお悩み解決研究所

ポケカ初心者は必見!

【ポケカ 新弾】「双璧のファイター」の注目カードを評価してみた!

どうも、こんにちは。あやともです。

今回は、2021年3月19日に発売する強化拡張パック「双璧のファイター」のカードリストが発表されたので、注目されているカードを個人的に評価してみました。

参考程度に読んでもらえると嬉しいです。

注目カード一覧

バシャーモVMAX

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S5a/039275_P_BASHAMOVMAX.jpg

自分のベンチのれんげきポケモン2匹に、自分のトラッシュからエネルギーを1枚ずつ付けることができる技【ダイブレイズ】を持つれんげきポケモンです。

ダメージは高くないものの、れんげきエネルギーを含めた特殊エネルギーを再利用できる効果は強力だと思いました。

また、バシャーモVMAX自身もれんげきエネルギーが対応している点が優秀だと思いました。

ガラルフリーザーV

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S5a/039292_P_GARARUFURIZAV.jpg

自分の手札を2枚トラッシュし、1枚ドローする特性【さいこうちく】を持つポケモンです。

マッドパーティなどトラッシュのカードを利用するデッキと相性が良いと思いました。

ガラルサンダーV

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S5a/039304_P_GARARUSANDAV.jpg

相手の場のポケモンVの数分だけ、このポケモンが使うための技の無色エネルギーが少なくなる特性【とうそうほんのう】を持つポケモンです。

この特性により、技【らいめいげり】が最大で闘エネルギー1個で使えるようになる点がとても強力だと思いました。

弱点込みでムゲンダイナVMAXを一撃で気絶させることができるダメージを持っている点も非常に優秀だと思いました。

ガラルファイヤーV

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S5a/039312_P_GARARUFAIYAV.jpg

自分のトラッシュから悪エネルギーを1枚このポケモンに付けられる特性【じゃえんのつばさ】を持つポケモンです。

マニューラGXの特性【シャドーコネクション】やエネルギー付け替えと合わせて使うことで、以前よりも悪タイプポケモンのエネルギーを加速しやすくなると思いました。

インテレオン

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S5a/039285_P_INTEREON.jpg

相手のポケモン1匹にダメカンを2個乗せることができる特性【クイックシューター】を持つれんげきポケモンです。

ベンチ狙撃が得意なれんげきポケモンと相性が良い特性だと思いました。

また、2進化ポケモンですが、進化前に優秀な特性【うらこうさく】を持っているジメレオンを採用することができるため比較的使いやすいと思いました。

ナゲツケサル

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S5a/039310_P_NAGETSUKESARU.jpg

このポケモンがいるかぎり、れんげきポケモンが使う技の、相手のベンチのポケモンV・GXへのダメージが+30される特性【スローイングコーチ】を持つれんげきポケモンです。

ベンチ狙撃の効果を持っているれんげきポケモンは多いので、特性の効果は非常に強いと思いました。

さらに、望遠スコープと合わせることで、ベンチ狙撃のダメージが+60まで可能になった点は恐ろしく強力だと思いました。

れんげきのデッキには必須のポケモンになりそうです。

ハブネーク

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S5a/039315_P_HABUNEKU.jpg

この番に、手札からいちげきのサポートを使っていたなら180ダメージを出すことができる技【かいりきテール】を持ついちげきポケモンです。

弱点込みでドラパルトVMAXを一撃で気絶させることができるダメージを持っている点も優秀だと思いました。

また、いちげきエネルギーカリンの信念と合わせて使うことで最大340ダメージを出すことができ、全てのポケモンVMAXを一撃で気絶させることができる点も魅力的だと感じました。

ミカルゲ

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S5a/039316_P_MIKARUGE.jpg

相手のトラッシュのポケモンの枚数分のダメカンを相手のポケモンに乗せ、相手のトラッシュのポケモンを全て相手の山札に戻す技【もうじゃのさけび】を持つポケモンです。

マッドパーティミュウツー&ミュウGXなどトラッシュのポケモンを利用するデッキの妨害要員としては優秀ではないかと思いました。

おむかえちょうちん

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S5a/039330_T_OMUKAECHOUCHIN.jpg

トラッシュからいちげきのサポートを持ってこられるいちげきのグッズです。

効果は単純に強力だと思いますが、現在いちげきのサポートは3種類しかありません。

しかし、今後さらに増えていくと思うので、使える場面が増えていくと思いました。

やまびこホーン

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S5a/039331_T_YAMABIKOHON.jpg

相手のトラッシュからたねポケモンを1匹相手のベンチに出すことができるれんげきのグッズです。

相手のベンチの枠を強制的に埋めたり、ベンチに呼び出したポケモンをさらにボスの指令でバトル場に呼び出して攻撃するといった動きは非常に強力だと思いました。

カリンの信念

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S5a/039333_T_KARINNOSHINNEN.jpg

この番、いちげきポケモンの技のダメージを、相手がすでに取ったサイド1枚につき+20することができるいちげきのサポートです。

最大でダメージを+80することができる点が非常に強力だと思いました。

同じような効果のダンデで上がるダメージが+30なので、カリンの信念は+40するだけでも充分に強力だと思いました。

まとめ

今回は強化拡張パック「双璧のファイター」のカードを簡単に評価してみました。

個人的には、いちげきよりもれんげきの方が強化されている印象を受けました。

もちろん、使用感もあると思うので面白いデッキ等があれば、また記事にしようと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。