ポケカのお悩み解決研究所

ポケカのお悩み解決研究所

ポケカ初心者は必見!

【ポケカ初心者必見】オススメの拡張パックと構築デッキ【2020年11月版】

どうも、こんにちは。あやともです。

今回はポケカ始めたてで、汎用カードを持っていない、強いカードを持っていない人にオススメしたい拡張パックと構築デッキをいくつか紹介したいと思います。

2021/01/22以降Bレギュレーションのカードがスタンダード環境で使用できなくなることが発表されているため、今回はソード&シールド以降の商品に絞って紹介しています。

オススメ拡張パック

汎用カードや強いカードの集めやすさを重視して選びました。

それぞれに、封入されているカードの中でオススメのカードも紹介しています。

個人的には、ポケカ始めたての人はとりあえず、いくつか箱買いしても良いと思っています。

それでも足りないカードはシングルで買うのが良いと思います。

イクラスパック「シャイニースターV」

2020/11/20に発売するポケモンVが必ず当たるハイクラスパックです。1パック10枚入りで、価格は500円+税です。

拡張パック「シールド」「ソード」から拡張パック「ムゲンゾーン」までに封入されていたカードの中でも、対戦で活躍していたカードが多く再録されているパックです。

さらに、強力な新カードも封入されています。Dレギュレーションの強いカードがほぼほぼ集まるので、このパックが発売されるタイミングでポケカを始めた人はかなりラッキーだと思います。

イクラスパック「シャイニースターV」のカードリストは公開されているので、気になる人は下記のリンクより見てみて下さい。

www.pokemon-card.com

クロバットV

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S4a/038753_P_KUROBATTOV.jpg

ドローできる特性【ナイトアセット】持ちのクロバットVが再録しています。

どのデッキにも入る汎用性の高いカードなので、再録はとてもありがたいですね。

何枚持っていても損しないカードなので、必ず当てたいカードの一つです。

クロバットVMAX

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S4a/038754_P_KUROBATTOVMAX.jpg

新カードのクロバットVMAXです。

今までドロー要員だったクロバットVをアタッカーにできるのでありがたいですね。

進化しておくことで、ベンチに出しっぱなしにしていたクロバットVボスの指令で呼び出されて倒されてしまうのを回避できるようになるのも嬉しいですね。

ムゲンダイナVMAX

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S4a/038770_P_MUGENDAINAVMAX.jpg

自分のベンチに出せる悪ポケモンの数が最大8匹になる恐ろしい特性【ムゲンゾーン】を持ったポケモンです。

クロバットVとも相性が良い点が優秀です。

技【ドレッドエンド】は最大で270ダメージも出すことが可能でポケモンV・GXを基本的に一撃で気絶させることができます。

ザシアンV

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S4a/038782_P_ZASHIANV.jpg

今回、絵違いで再録されているザシアンVです。

使用すると自分の番は終わってしまいますが、手札を補充できるかつ、エネルギーを加速できる特性【ふとうのつるぎ】がとても優秀なポケモンです。

先行1ターン目であればリスク無しで使用することができます。また、アタッカーとして使えるのも強い点です。

多くの鋼タイプのデッキに採用されています。

メタモンV

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S4a/038785_P_METAMONV.jpg

新カードのメタモンVです。

トラッシュのVポケモンと入れ替えることのできる特性【Vへんげ】が魅力的です。

状況に応じて、入れ替え先のVポケモンを選べる点は汎用性が高そうですね。

複数のVポケモンを使うデッキには1枚採用したいポケモンです。

レシラム

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S4a/038666_P_RESHIRAMU.jpg

アメイジングレアの新カードのレシラムです。

技【アメイジングブレイズ】はエネルギーのハードルは高いですが、3エネで270ダメージを出せるのは魅力的ですね。

使いやすいポケモンではないかもしれませんが、ぜひデッキを組んでみたいポケモンです。

モスノウ

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S4a/038693_P_MOSUNOU.jpg

モスノウも絵違いで再録されているポケモンの一匹です。

ベンチの水ポケモンのエネルギー加速ができる特性【ひょうせつのまい】が優秀なポケモンです。

水タイプのデッキには必ず複数枚入れたいポケモンです。

ヤレユータン

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S4a/038792_P_YAREYUTAN.jpg

自分の手札と山札の上のカードを1枚入れ替えられる便利な特性【さるぢえ】を持っているポケモンです。

使いやすいポケモンなので、ポケカ始めたての人はぜひ手に入れておきたいカードの一つです。

クイックボール

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S4a/038803_T_KUIKKUBORU.jpg

どのデッキにも必ず4枚入れたいとても優秀な汎用グッズです。

ポケカ始めたての人には嬉しい再録ですね。

何枚持っていても損しないカードなので、必ず当てたいカードの一つです。

くちたけん

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S4a/038813_T_KUCHITAKEN.jpg

ザシアンVのダメージを30上げるザシアンV専用のポケモンのどうぐタイプの新しいグッズです。

くちたけん込みで技【ブレイズキャリバー】を使用すると、大きなおまもりタフネスマント等でHPを上げているVポケモンも一撃で気絶させられるのが魅力的ですね。

ボスの指令

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S4a/038821_T_BOSUNOSHIREISAKAKI.jpg

どのデッキにも必ず入れたい強力な汎用サポートです。

今まで集めるのが大変だったので、初心者に限らず再録は全プレイヤーが嬉しいのではないでしょうか。

何枚持っていても損しないカードなので、必ず当てたいカードの一つです。

スピード雷エネルギー

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S4a/038829_E_SUPIDOKAMINARIENERUGI.jpg

雷タイプ専用の特殊エネルギーです。

今回のパックには数種類の特殊エネルギーが再録されていますが、その中でもスピード雷エネルギーはとても優秀な特殊エネルギーです。

雷タイプのポケモンに付けるだけで2枚ドローできるのは強力です。

拡張パック「仰天のボルテッカー

2020/11/12現在、最新弾の拡張パックなので、上記のイクラスパック「シャイニースターV」には再録されていないパックです。

「シャイニースターV」ほどではないかもしれませんが、優秀なカードもいくつか封入されているので余裕があれば購入するのはありだと思います。

こちらのカードリストは下記のリンクより見てみて下さい。

www.pokemon-card.com

ピカチュウVMAX

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S4/038529_P_PIKACHUUVMAX.jpg

最大で270ダメージも出せる強力な技【キョダイボルテッカー】を持つポケモンです。

エレキパワーげんきのハチマキとセットで使うことで、ポケモンをVMAXを一撃で気絶させられるダメージも容易に出せる点が優秀です。

ファイアローV

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S4/038514_P_FAIAROV.jpg

先行1ターン目から使用でき、6枚ドローできる技【ファストフライト】が魅力的なポケモンです。

さらに、逃げるために必要なエネルギーが0個である点がとても優秀です。

カビゴン

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S4/038582_P_KABIGON.jpg

このポケモンがバトル場にいなければならないかつ、自分の番が終わるという条件はありますが、手札が7枚になるようにドローできる特性【くいだめ】が優秀です。

特に、序盤はベンチでポケモンを育ててから戦うようなデッキと相性が良いポケモンです。

望遠スコープ

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S4/038589_T_BOUENSUKOPU.jpg

相手のベンチにいるポケモンV・GXへのダメージが30上がるポケモンのどうぐタイプのグッズです。

ベンチポケモンに直接ダメージを与えられるポケモンが入っているデッキには、一緒に入れておきたいグッズです。

ダンデ

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S4/038592_T_DANDE.jpg

サポートの権利を使用してしまいますが、使用したターンのポケモンのダメージを30大きくすることができる汎用サポートです。

流行りのデッキやポケモンを把握していると、自分のデッキのポケモンのダメージ調整として採用できるので、ぜひ持っておきたいサポートです。

オススメ構築デッキ

パック同様、汎用カードや強いカードの集めやすさを重視して選びました。

それぞれに、封入されているカードの中でオススメのカードも紹介しています。

博士の研究マリィなど汎用性の高いサポートを一度に複数枚集められるので、複数購入するのもありだと思います。

また、ポケカコインやプレイマットも付いてくるので、今からポケカを始めたいと思っている人には構築デッキがオススメです。

スターターセットVMAX(フシギバナカメックス

https://www.pokemon-card.com/products/2020/images/03bdb096a23f96beb6c854c23b5c6d2bc645bbc2.jpg

2020/12/04に発売の構築デッキです。

価格は1,556円+税です。

2020/11/12現在、デッキのカードリストは発表されていませんが、一部発表されているカードがとても優秀なので紹介していきます。

Eレギュレーションの新カードも封入されています。

フシギバナVMAX

https://www.pokemon-card.com/products/2020/images/8a28132ee260aecafb2fcfece13766b3a6d8d1e9.jpg

このデッキのメインアタッカーですね。

しかも、2枚も収録されているらしいです。

逃げるに必要なエネルギーが4個なのでムキムキパッドを持たせられるかつ、技【キョダイブルーム】でHP30回復できるので、耐久に特化した戦い方ができそうですね。

カメックスVMAX

https://www.pokemon-card.com/products/2020/images/b3f592c54c7cb37b8a956a4759c7c9f012c49072.jpg

フシギバナVMAX同様、2枚収録されているメインアタッカーですね。

技【キョダイボンバード】はベンチポケモンにもダメージが入るので、前述した望遠スコープと相性が良さそうですね。

セレビィマナフィ

https://www.pokemon-card.com/products/2020/images/1b86790c54c4618a71edae1d20fb27be66cd1a25.jpg https://www.pokemon-card.com/products/2020/images/73374c542b08c05d7342ff194d941620b3103778.jpg

フシギバナVMAXのデッキにはセレビィが、カメックスVMAXのデッキにはマナフィが新カードとして収録されています。

セレビィ特性【もりのさんさく】はエネルギーを、マナフィ特性【うみのそうさく】はポケモンを補充できる優秀なサポート要員のようです。

次にスタン落ちする特性【ねがいぼし】持ちのジラーチと効果が似ていますね。汎用性が高そうなので、ぜひ複数枚手に入れておきたいポケモンです。

ボスの指令・クイックボール

https://www.pokemon-card.com/products/2020/images/07c861b5de215e23bf3cedcbf32aaae02fcdfa3c.jpg https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S4a/038803_T_KUIKKUBORU.jpg

この構築デッキを初心者にオススメする最も大きな理由は、この2種類のトレーナーズが収録されていることです。

まず、前述したボスの指令のフラダリ版です。

デッキにそれぞれ1枚ずつ収録されているそうです。

さらに、クイックボールはなんと4枚も収録されているそうです。

ポケカ初心者にとっては嬉しいかぎりですね。

カードショップ等では売り切れになる可能性が高そうなので、予約しておくのもありかもしれませんね。

 

Vスタートデッキ(雷ピカチュウ・鋼ジュラルドン・闘ルカリオ・炎ガオガエン

https://www.pokemon-card.com/assets/images/products/slides/sd_product_kouhyou.jpg

2020/07/10に全タイプ、計9種類発売した構築デッキです。

Vスタートデッキの最も魅力的な点はなんと言っても価格です。

一つたったの500円+税という安さです。

また、それぞれのデッキには博士の研究マリィが2枚ずつ収録されている点も魅力です。

このデッキがポケカを始めるキッカケになった人も多いのではないでしょうか。

その中でも個人的にポケカ初心者に特にオススメなデッキが、ピカチュウ鋼ジュラルドンルカリオガオガエンの四つです。

理由は収録されているカードの汎用性の高さです。

こちらのカードリストは下記のリンクより見てみて下さい。

www.pokemon-card.com

ピカチュウV

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SD/038300_P_PIKACHUUV.jpg

雷エネルギー2個で最大150ダメージを出せる技【レキサークル】が使いやすくて優秀です。

前述したピカチュウVMAXの進化元としても、よく採用されています。

ルカリオV

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SD/038322_P_RUKARIOV.jpg

技【はどうだん】と【ビートスマッシュ】が使いやすくポケカ初心者にオススメのポケモンです。

また、現在のスタンダード環境で協力な雷タイプや悪タイプのデッキに弱点が突ける点が優秀です。

闘タイプのデッキのサブアタッカーとして採用されることがあるポケモンです。

クイックボール

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SD/038360_T_KUIKKUBORU.jpg

前述した通りの必須の汎用グッズです。

Vスタートデッキでは、ピカチュウ鋼ジュラルドンルカリオの三つのデッキに1枚ずつ収録されています。

メタルソーサー

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SD/038371_T_METARUSOSA.jpg

鋼タイプ専用のエネルギー加速の汎用グッズです。

鋼タイプのデッキには必須のグッズです。Vスタートデッキでは、鋼ジュラルドンのデッキに1枚収録されています。

リセットスタンプ

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SD/038372_T_RISETTOSUTANPU.jpg

相手の手札をリセットできる汎用グッズです。

相手の手札が多い時に使用すると相手の妨害ができたり、相手のサイドが1枚の時に使用すると逆転のチャンスが生まれたりします。

Vスタートデッキでは、ルカリオのデッキに1枚収録されています。

溶接工

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SD/038394_T_YOUSETSUKOU.jpg

エネルギーを一度に2個加速でき、3枚ドローもできる炎タイプ専用の優秀な汎用サポートです。

炎タイプのデッキを使うなら複数枚持っておきたいサポートです。

Vスタートデッキでは、ガオガエンのデッキに1枚収録されています。

まとめ

いくつか商品を紹介してきましたが、とりあえずポケカ初心者にオススメしたいのはイクラスパック「シャイニースターV」2020/11/20発売)と、スターターセットVMAXフシギバナカメックス2020/12/04発売)です。

今後、クロバットVクイックボールボスの指令が集めやすくなっていくので、まずはそのような汎用性の高いカードを集めることをオススメしています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。